■筑波山 初日の出登山 2022年12月31日から2023年1月1日


 一昨年は高尾山、去年は御岳山に行ってきたので今回は筑波山へ行ってきました!

  

 筑波山へは夜間に出る特別バスが1本だけあるのでそれに間に合うように最寄りのつくば駅へ移動。
 毎年大晦日の特番が見たかったので日付が変わってから出発して間に合う範囲で行動してたんですが、
 今年はすっぱり諦めて年越し前から行動開始。

  

 23時につくば駅からバスが出るんですが、混雑を想定して2台のバスが用意されていて幸い余裕で座れました。
 直通バスで30分強かかるので座れないとしんどい。

  

 23時30分すぎに筑波山神社前に到着。
 新しくできたレストハウスでトイレを済まして神社へ。

  

 年明けまで時間あったので茶屋で年越し蕎麦を頂く。
 登山前にエネルギーも補充できて一石二鳥。

  

 年明けを迎えたので列に並んでゆっくり参拝。
 あまり急いで行っても早くつき過ぎてしまうので、というか時間に余裕がありすぎなんだよね。
 茶屋の人に聞いたら、登っても上の店はロープウェー動く時間までやってないそうで。
 そうなると、店があくまで何時間も寒空の下にいないといけないことになるので…

  

 できればまた茶屋に戻って時間を潰したかったんですが、混雑で戻るのが困難なので、
 諦めてそのまま登山道へ行くことに。当然ですがまっくらなのでヘッドライトとランタン頼り。
 まあ事前に下見もしてあるので特に不安要素はなし。
 というか御岳山のときもそうだったけど、スマホの明かり一丁で登ってく若い子が結構いる!
 明かりはともかく防寒着なんも無い状態で汗だくで登ってくのはなかなかの無謀。
 まあ、若いから大丈夫でしょうけども。4時頃になれば店も開くだろうし。

  

 ゆっくりかつ、汗をかかないように休憩しながら登ったんですが、
 それでも2時過ぎには御幸ヶ原に到着。当然、お店は開いてないんですが、
 トイレと自販機は使えます。自販機はホットもあるのがありがたい。
 少し休憩して、動いてないのと寒いので山頂へ向かうことに。

  

 御幸ヶ原から山頂へ向かいまでの道は明かりが用意されてます。
 山頂の社でも御札売ったりがあるらしいんですけど流石にこの時間には無人。
 夜景もなかなか素晴らしい。

  

 男体山の方は無人だったんですけど、女体山の方はすでに結構な人が初日の出待ち。
 女体山は頂上部分が岩の塊で盛り上がってるんですが、風にあおられやすくてかなり寒い。
 というかむちゃくちゃ寒い。みんな根性があるな…

 いったん御幸ヶ原に戻るとまだ3時ですが茶屋のうち1軒が開いてる!やったー!
 ストーブ一個なのでそんなに暖かくはないけど風をしのげるだけでぜんぜん違う。

  

 お汁粉とコーヒーを頼みましたけど甘みがしみる…
 エネルギーも補充できていい時間になったので移動することに。
 最初はコマ展望台で初日の出を見るつもりだったんですが、位置的に女体山に隠れて見えづらいのでは?
 と思って調べた結果、ロープウェー側の展望台がいいらしいのでそちらへ。

  

 なるほど広々していい感じ。人もそれほどいない。
 なにより眺めが大変よろしい。

  

 なによりトイレがすぐそばで併設のカフェで温もれるのがありがたい。
 まあカフェもロープウェーが動き出す時間にならないと開かないし、開店するとすぐいっぱいに。
 すぐさま席を確保して日の出の時間までここで粘ることに。

  

 日の出が6時50分頃なのでまだ2時間近くあるワケなので一番寒い時間を乗り切れるのがありがたい。
 肉そばとドリンクを頼んでゆっくりするつもりだったんですけど、ロープウェー駅に併設だけあって、
 ロープウェーで登ってきた人たちが次から次にくるのでまったく落ち着かない…

  

 6時30分空が明らみはじめたので外へ。
 気温はマイナス5度、風もあるので体感はもっと低いかも。

  

 日が昇ると一気に暖かくなってくると太陽のありがたさを感じる…
 かなり遠いですけど富士山も見える!

  

 目的も果たしたのでつつじヶ丘方面へ下山するつもりで移動を開始。
 ただ、女体山を通らないといけないのでエラい混雑。

  

 つつじヶ丘から帰りのバスも出ていますが、温泉入って帰りたいので時間を潰す必要が。
 そんなワケで、つつじヶ丘から迎え場コースで、筑波山神社方面へ降りることへ。

  

 迎え場コースは筑波山神社とつつじヶ丘を繋ぐハイキングコースで下りだと40分くらいのコースタイム。
 ずっと石で舗装された歩きやすい道。非常に気持ちの良い道でなかなかリフレッシュできました。

  

 終点にある鳥居をくぐると登山口へ出てゴール。
 集落の間を抜けていくと、ちょうどつくばの湯まで5分の分岐点へ出るんですが、
 開店まで1時間あるので結局、神社の方へ戻って時間を潰すことに。

  

 レストハウスのすぐ前のおにぎり屋さんでお雑煮を出してるのを発見!
 朝ごはん代わりにお雑煮を食べてみることに。ナルトが入ってるタイプ!

  

 いい時間になったので温泉へ移動。
 夜通し歩いていたので流石にへとへと。
 温泉で汗を流した後、食堂でご飯を食べたら休憩所でガチ寝。
 休憩スペースが広いのでめちゃくちゃまったりしてしまった。
 筑波神社から少し離れてるのだけが難点かなあ。といっても10分ちょいですが。
 筑波山自体のアクセスはいいし、また温かい時期にもう一度来たいかも。









<back