○08月07日(土)

 早売りの「まんがタイムきらら 2010年 09月号」とか!
 今月は「けいおん!」の手ぬぐい付きですぜー!

 

 大沖先生による「けいおん!!」アフレコレポ漫画なども。
 もちろん「けいおん!」原作も掲載されてるんですが……やっぱ次号で最終回!?
 やはり唯達が卒業するあたりのタイミングで終わってしまうようで……うう。
 まあ、正直ショックもあるんですが大学編とかまでダラダラと続いてしまうのも、
 なんか微妙な気分ですし、綺麗に終わってくれるのもアリなんですかねえ。
 うーん……でも終わってしまうのはやはり寂しいですなあ。

 
「山風短(1) くノ一紅騎兵」(amazon)とか!
 なんか凄い色っぽい表紙絵なんですが、なんと女装少年が妊娠するお話!(笑

 

 こんなに可愛い子が女の子のハズがないとは良くいいますが、
 「男子でも孕むことがござりまする!」とかあるあ……ねーよ!
 お話としては、女装して遊女として上杉家に自分を売り込んだ美少年、
 大島三十郎が、直江兼続の元で「衆道の法」を伝授されて、
 女嫌いで有名な上杉景勝に取り入るといった感じなんですが。
 「衆道」はまあつまり男性同士のウホッなあれそれを差してるので、
 「衆道の法」はつまり、そのテクニックってことなんだろうなあ……
 このヘンはまあタイトル含めてカラクリがあるワケなんですが実に面白い。
 あとイチモツ見せつけたり、兼続に衆道テクニック教えて!とか言うシーンの、
 恥じらいの表情が、後でその意味を考えるとまたエロい!!(笑

  ■amazon Solatorobo それからCODAへ コレクターズエディション 予約開始
 限定版も予約はじまった!!

  ■TVアニメ「それでも町は廻っている」メインキャスト発表
 やっぱシャフト制作なのね。
 歩鳥さんがどんな動きするのか楽しみだ。

  ■イトコ、わたしTVアニメになる。 『電波女と青春男』がTBSでアニメ化決定!!
 夏コミ待機列の時間潰し用に買って読んでみるべきか?

  ■『カオスヘッド ノア』&『メモリーズオフ6』がiPhone、iPod touch、iPadに移植決定
 ほー、と思ったけどカオスヘッドもういいよ!!
 どんだけ移植すんだよ!!(笑

  ■夏だコミケだ電撃家だ! 武内崇が表紙を描き下ろした『月姫』本や、涼香「のれん」など多数ご紹介
 股の下をくぐらせるのれんとか狂っとる(笑

  ■夏コミ参加の商業マンガ家「ゆるふわ」調査リスト
 これ全部回ったら大変そうね。

  ■ネット上で人気の赤ん坊「赤さん」がインタビューを受ける
 いまどんな顔なのか気になるな(笑

  ■オーバーフロー「SCHOOLDAYS HQ」 体験版公開
 お、どんなとこ変わったのか早速やってみますかね。

  ■劇場版「涼宮ハルヒの消失」フィギュア 長門有希 予約開始
 んー、長門は大好きだがどうしたもんか。
 通販限定ってデキがチェックできないから悩むのよね。

  ■amazon フルメタル・パニック!12 ずっと、スタンド・バイ・ミー(下) 予約開始
 
  ■絶対少女 電電私社 魔法少女7.0
 
  ■Fleeting Youth 長門本
 
  ■関西オレンジ ナツカゼ!6
 
  ■アカラサマナ 百姫
 
  ■KAZUHA ROOM「世紀末オカルト学院」から成瀬こずえさん
 
  ■nounanka 初等部ショタと高等部お姉さんが合同授業で着衣&脱衣水泳
 
  ■モリハマの診断書 ストライクウィッチーズ もっさん
 
  ■みたらし侯成のプライベートルーム 寧々さん
 
  ■z-s-e リナ
 

 
  ○08月06日(金)

 早売りの
「アニメディア 2010年 09月号」(amazon)とか!
 また「ブラックロックシューター」のDVD付いてる!!(笑
 三誌とも普段から買ってると強制的に3枚も手元にディスクがあるワケですが、
 これはあれか、いわゆる「保存用」「観賞用」「布教用」にってこと?(笑

 

 アニメディアのはレーベル面がデッドマスターさん。
 にしても、アニメディアがだいたい15万部、Hobby JAPANが15万部、メガミマガジンが5万部と、
 大雑把に考えると35万本も「ブラックロックシューター」のDVDが流通したコトになるのね。
 まあ雑誌が模型誌にアニメ誌ってことで購入層が重なってる部分も多そうではありますが。
 まあそれでも化物語の7万枚とかよりもケタ違いに出回ったコトになるワケで。
 んー、でも無料配布とお金出して買うのとじゃ数の意味合いも違うか。
 結局これでどういった効果があったのかとかユーザーからは良くわからんですしな。
 個人的には、アニメ見て良くわかってなかったデッドマスターさんのコトがちょっとわかったくらい?(笑

 同じく早売りの 「Newtype (ニュータイプ) 2010年 09月号」(amazon)とか!
 「けいおん!!」のクリアファイル付きよー!

 

 新作アニメ情報は「シュタインズゲート」の話が載ってますけど、
 TVアニメってこととアニメ化おめでとうって感じの記事のみで、
 まだ具体的な放映時期とか制作会社は不明。どうなんですかねえ。
 あと「ファイアボール」のイメージビジュアルみたいなのが載ってましたけど、
 二期が2011年ってことなのかなこれ……?

  「ドラゴンエイジ 2010年 09月号」(amazon)とかー
 付録にHOTDの扇子が付いておりますが、漫画の方は休載とな!?
 なんか隔月連載が確定して奇数月発売号に掲載していくそうで。

 

 あ、でも代わりに小説版「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」を収録した冊子が。
 とはいってもかなり前にドラゴンマガジンに掲載されたもに加筆されたモノらしいですが。
 冒頭がその後の主人公の回想って感じになってるってコトはつまり……?
 この冊子だと学校で奴らの襲撃を察知して脱出しよう!ってあたりまでなんですが、
 単行本が来年3月に発売予定だそうで……結構先だけどどうなのかな?

 普段買ってないんですが、今月の「プルメロ」など。
 佐野俊英先生イラストのお風呂ポスターが付いていたので。
 発売予定のエロゲー 「セックスライフ」のイラストなんですが……

 

 あえてフレームから外してるんですが表紙画像と違って全裸なので、
 下半身がモロという……しかもモザイクじゃなくてモヤみたいので、
 隠してるだけなんで非常に危ういんですが……(笑
 いや、ゲームの方もこれくらい頑張って欲しいよなあ(無理

  ■TVアニメ「もっとToLOVEる」PV公開
 TBSじゃなくてU局での放映ってことはお色気も期待できるのか!?
 ってPVから結構激しいな!!(笑

  ■「けいおん!!」第3巻ジャケット絵公開!
 なんだこの面白画像は(笑

  ■「想定科学ADV STEINS;GATE OFFICIAL WEB SITE」コミックマーケット78「5pb.」ブース情報
 イラストコレクションは欲しいなあ。

  ■TYPE-MOON コミックマーケット78に出展します!
 なんかありもののイラストをつかったバリバリの間に合わせ感が凄いですが、
 まあゲームの制作の方を頑張って欲しいですしな(笑

  ■ついにベールを脱いだ『アイドルマスター2』ポイント紹介、60fps高画質PVもお届け
 5人で踊るとやっぱ見栄えしますなあ。

  ■『けいおん! 放課後ライブ!!』公式サイトに「うんたん」動画
 ちびキャラの動き可愛ええ!!
 もうこれで1本ゲーム出せよ!(えー

  ■8月13日(金)、秋葉原に巨大チクビが出現します
 なんか怖ええよ!!可愛くねえよ!!(笑
 当日は遠巻きにされてるのが想像できる(えー

  ■「いっしょにとれーにんぐ」のAndroid用アプリが誕生
 iPhonは性的なの厳しいから無理なのか。

  ■さあ! 咲かそう! こころの花! 『ハートキャッチプリキュア!』後期ED発売!!
 あ、今回もDVD付くのね。

  ■「初音ミク -Project DIVA- 2nd」体験版配信開始のおしらせ
 PSP持ってるのにやったことない人は是非とも。

  ■「ゲーマガ」コミックマーケット78企業出展情報
 律っちゃんだけ欲しいけどセット売りなのか……

  ■タワレコ新宿に伊藤かな恵さんと田村睦心さんが来る! 「タワレコのエプロン」を着たエリスがちょっとイイ
 エプロンぱっつんぱっつんじゃねえか!!(笑

  ■UDX夏祭り初日 リアルに乳揺れサンバショー
 通りがかりに見てきたけど楽しげではあったなあ(笑

  ■amazon OVA プリンセスラバー! 上巻 キミといっしょの朝 [DVD]  予約開始
 全キャラで出して欲しいのに上下巻構成なのか。

  ■ネットに生息する黄獣さんを立体化!モフモフ感たっぷりの「うーさーぬいぐるみ」で遊んでみたお!
 謎生物ですな。勉強しておこう。

  ■ねんどろいどやfigmaなど新作多数!2010夏ホビーメーカー合同商品展示会レポ
 お、リーネちゃんの原型とかあったのね。

  ■「ウェザードーパント」「キュアエンジェル」他新作多数!魂フェスティバル2010速報レポ!S.H.フィギュアーツ編
 初代プリキュアはいいなあ。

  ■amazon S.H.フィギュアーツ キュアホワイト 予約開始
  ■amazon S.H.フィギュアーツ キュアブラック 予約開始
  ■amazon S.H.フィギュアーツ ナミ 予約開始
 
  ■amazon ROBOT魂 ゼーガペインガルダ 予約開始
  ■amazon ROBOT魂 ゼーガペインプリスベルグ 予約開始
  ■amazon ROBOT魂 ファフナー・マークエルフ 予約開始
  ■amazon ROBOT魂 シナンジュ 予約開始
 このヘンいっきに登録されましたな。
 とりあえずプリキュアは買う。

  ■amazon エクセレントモデル 迷い猫オーバーラン! 芹沢文乃 予約開始
 これも予約はじまってる!縞ぱんなんだろうか。

  ■オトウフ/マテリアル 金魚売りとカンカン帽
 
  ■clesta 凛子さん
 
  ■CARYO 世紀末オカルト学院より『神代 マヤ』
 
  ■real エーリカ・ハルトマンとウルスラ・ハルトマン。
 
  ○08月05日(木)

 前にヤンガンガンの付録で付いてた山田を見つけたので、
 またワグナリアもといロイホ行ってきましたヨ。

 

 種島先輩もあったんですけどどっか行ってしまってみつからない!!
 こないだ発掘して置いておいたハズなのに……種島先輩はちっちゃいからなあ(おい

 
「B型H系 1 こわいもの知らず(笑)無修正版 [Blu-ray] 」(amazon)とか!
 放映版とどれだけ違うのか気になってですね!(笑

 

 4話収録ってなってますが15分づつなんで実質2話ですな。
 とりあえずHトモはやっぱりHトモのまんまなんですな(笑

 

 ってしまったー!1巻のあたりの話だとまだそんな過激な展開ないじゃん!(笑
 これは2巻以降に期待するべきなのか……?(えー

 秋葉行ったついてに「ソラロボ」の無料配布ブツをゲット。
 どこで配ってるのかちゃんと書いてないので皆さん苦労してるようで……
 とりあえず秋葉原はメディアランドのエレベーター前に置いてありますヨ。

 

 DVDの方には短いPVとスタッフインタビューが収録。
 冊子の方はペラいんですが世界観や設定画などが。
 ……設定画のネコの人がケモくていいなあ(笑

 そういえば、カドゲマのとこの看板がみっちゃんに。
 こちらも8月にはすぐBD/DVD出るんですな。

 

 つか強制的にローアングラーになるんですがコレ(笑

 「アマガミSS」第6話。
 意外に繊細で乙女チックなコトをいい出すもじゃ子可愛い。

 

 ヘソキスきたー!!これはエロい。
 橘さん2話から飛ばしますな!!(笑

  ■バンダイナムコ、DS「Solatorobo それからCODAへ」1,000枚以上の設定資料が生み出した“世界観”を紹介
 動画なんかも出てきて盛り上がってきましたな。
 体験会とかもどっかでやってくれるといいんですが。

  ■amazon Solatorobo~それからCODAへ(通常版)  予約開始
 とりあえず通常版のみ予約はじまってます。
 限定版はまだか……!!

  ■8月6日(金)の「サマーウォーズ」では地デジデータ放送でのシーンガイドを実施!
 本編はもう何度も観たしこーゆー楽しみ方もありか。

  ■「もやしもん」イベントが池袋で、オリゼーと記念撮影
 なんかバランス的にツラそうだなこのキグルミ(笑

  ■『フェイト/エクストラ』に登場するゲストキャラクターを公開
 しかしマスターが脳筋厨ニ病(笑
 そういややっと6回戦まできたよ……キャスターだとホントにサーバント戦よりも、
 ザコ戦がキツくなってくるわー
  ■エロゲーが1.5倍楽しくなる!!Twitter連動機能!!
 同時にやれるワケじゃないしどうなんだとは思うが。

  ■miniガンプラが付いたシャア専用カップヌードル3種類 一番辛いのは通常の3倍
 帰りに買えばいいやと思ってたら近くのコンビニは一番辛いの売り切れてた……

  ■amazon 迷い猫オーバーラン(2) 予約開始
 9月3日発売!!

  ■amazon シャングリ・ラ 北条國子 49%OFF
 あれ?これってこないだ出たばっかりのような……もうセール対象?

  ■KAZUHA ROOM「世紀末オカルト学院」から神代マヤさん
 
  ■UK-WORKS 世紀末オカルト学院
 
  ■モリハマの診断書 ダウジング・トンファー!それは…
 
  ■HOBBY HEARTS 水着初音ミクさん。おっぱい。夏。
 
  ■此花区 蛇姫様本サンプル
 
  ■S-FORCE せれおん!新刊サンプル
 
  ■チセノマチスリー 種島さん
 
  ■真・聖堂☆本舗 プリキュア本サンプル3
 
  ■方円軒 ハトプリ
 
  ■motor home ぷりきゅああああ
 
  ■水鏡の神殿 制服着崩した澪
 
  ○08月04日(水)

 
「ハートキャッチプリキュア! おしゃれコレクション」(amazon)買ってきたー!
 また例によって若干のフラゲといいますか、実は昨日からやってるんですが(えー

 

 何気にオープニングアニメからムーンライトさん追加されてたりするんですが、
 普通に一緒にファンション部やってたりとか本編もそんな展開になるのん?

 

 ゲームの方はデザインした洋服を上げたり注文された服をつくったり、
 ミニゲームをクリアしてポイントを貯めてお店を大きくしていくといった感じ。
 デザトリアンも一応出てきますが本編には絡まずにミニゲーム的に唐突に(笑
 ブッ殺すとアクセサリーを落とすのでアイテムを巻き上げる為に積極的にボコって(ry

 

 シコシコと服をつくったりして80ポイント貯めるといつきさんが登場!!うわーい!(笑
 一緒に洋服をつくったりファンションショーにも出てくれますよ!!
 ……ノリノリじゃないですかいつきさん!!(笑
 DSなんでポリゴン荒いんですが結構可愛く見えるのが凄いなあ。
 イベントでゲットできるウサぐるみのえりかさんとか可愛ええええええ!!
 ところでとりあえず頑張って140ポイントほど貯めてみたんですが、
 まだムーンライトさん出ないんですがどうなってますか!(頑張りすぎ

  「あにゃまる探偵キルミンずぅ(7) [DVD] 」(amazon)と、
  「あにゃまる探偵キルミンずぅ ドラマ&キャラソンCD(2)」(amazon)とか!

 

 ドラマCDの方は1から普通に続いてる話なワケですが今回もリコ達はまったく出番ないのな(笑
 相変わらずキャストにさえ名前が無いとは……まあ俺はカノンちゃんがいればいいですが!(えー
 つかカノンちゃんが発情しすぎて辛い!!って凄い話だなこれ!!
 知らずにとはいえ何気に浮気してないですかこれカノンちゃん!……ってあーそーゆオチ?(笑

 

 DVDの方は毎巻4話づつなのでもうUFOの話まできてるのね。
 もう一度見返してもカオスな話だなあ……視聴者にもアレが今だになんだったのか、
 良くわかってないという……いやマジでなんなのこれ(笑

  「ストライクウィッチーズ2 笑顔の魔法(初回限定盤)」(amazon)とか!
 DVDの方にはライブ映像が収録されてるのね。

 

 とりあえずポスター目当てで買ってしまったんですが(えー
 ジャケ絵の大きなのが欲しかっただんよ!!帯で足が隠れてるのが惜しい……!(そこかい

 で、「ストライクウィッチーズ2」第5話。
 俺のルッキーニ回きとぅあああああああ!!
 ってシャーリーはバルクホルンのうふふ妄想はじめ色々酷いな!(笑

 

 ロマーニャの休日といいますか……いやナチュラルに金使い込んでじゃめっ!(笑
 贅沢は愛です!金目のものとか大好きです!(それ狐の方
 つか好き勝手し放題なのに敵がきたときの使命感に燃えるルッキーニがまたカッコイイこと。
 そしてしかられてびえーんってなるルッキーニがまた可愛くて死ぬ(笑

  ■戦艦をつり上げる!? 『ソラトロボ』の世界観やシステムなどをたっぷり紹介!
 戦艦釣りとはまた豪快な(笑
 ロボがまたかっちょええなあ。

  ■「月刊ソラシド♪」全国のソラトロボ応援ショップで無料配布中!!
 これは欲しいなー秋葉探せばどっか取り扱ってるかな?

  ■エンターブレイン『Fellows!』12号の表紙がインパクト絶大な件
 見事な尻です。芸術的です。
 ……ちくしょおおおおおおおおおお!!!(笑

  ■少女のアソコ描写が話題に 「化物語」最終BD、TVアニメ史上最高売り上げを記録
 結局最終巻が一番売れたのか……Web配信だけだったから綺麗なので見ようって人が、
 多かったとか?まあ他でもマネしても同じようには売れないだろうけども、
 今後、放映はWeb配信のみって形式増えてしまうとなんか嫌ですな。

  ■TVアニメ『化物語』の原画展がufotable Cafeで開催決定
 8月10日からだそうで。
 ちょっと気になるので時間あれば行ってみようかなあ。

  ■『けいおん!!』OP&EDフラゲ日デイリーは2位&3位で約2.8万枚! SMAPは10万枚
 流石にスマップ強い(笑

  ■<100歳以上高齢者>所在不明、全国で57人
 数字見ると多いような印象受けるけど届け出ないない行方不明者なんて実際多いんだろうなあ。

  ■『キャラホビ2010』にアメリカ軍が参加することにきまったのよ!
 >「Armored HMMWV(装甲強化ハンヴィー)」で参戦するのです!
 これでゾンビがきても安心!!(えー

  ■さらに予約受付中!生徒会長そして美少女「ねんどろいど 桂ヒナギク 」で遊んでみたお!
 ねんぷちとかでレギュラーキャラ出して欲しいですよな。
 特にサキさんな!!(レギュラー?

  ■fullauto firing てのりっちゃん7
 
  ■L.P.E.G. ぽぷらちゃん特性ふたなりちんぽミルクぶっかけパフェ
 
  ■KAZUHA ROOM 「世紀末オカルト学院」から神代マヤさん
 
  ■金魚のシボリカス 新刊「なげてんとめてん!」
 
  ○08月03日(火)

 
「「けいおん!!」オープニングテーマ Utauyo!!MIRACLE(初回限定盤)」(amazon)と、
  「「けいおん!!」エンディングテーマ NO,Thank You!(初回限定盤) 」(amazon)買ってきた!!

 

 限定版はまたそれぞれ各キャラバージョンのジャケ絵カード付きなんですな。
 とりあえず今日はフルバージョンを繰り返し堪能しつつ更新作業じゃ!!

 早売りの 「チャンピオン RED (レッド) いちご 2010年 09月号」(amazon)とか!
 今月は「あきそら」のドラマCDが付いてますよ!!
 早速聞いてみたんですが……よりによってアリス先輩とみーちゃんの話かよ!
 いや、まあエロいのはエロいんですが……本筋激しく関係ないもんなこの人達(笑
 後半は露出狂のルナさんと裸婦デッサンするお話。アニメでもルナさん出してくれないかなあ。

 

 あとたかみち先生の漫画がとうとういちごに漫画が掲載!!
 ……って酷いなコレ!!ノリがまんまロリコンフェニックスじゃねえか!!(笑
 と思ったらなるほど原作はロリコンフェニックスの先生なのね。なるほど(笑
 しぐにゃん先生の漫画もなんかどこまでいくんだろう……と(笑

 

 「あきそら」は今号は2本掲載、あれとうとう美術部のお姉さんまで餌食に(笑
 なんかキャラがどんどん増えていくいなあ……いやカタブツ系の人は新しいので良いです!(笑
 「カガクなヤツら」は……ミミズ姦とな!?まあアリなのかな?(いやいやいやいや

 

 ポスターも「あきそら」アニメ版と、裏面は綱島志朗先生による……オリジナルなのかな?
 とうとう両面とも乳首出しになってしまった(笑

 「ぬらりひょんの孫」第5話。
 つららさんは可愛いな!!

 

 この辺りの展開は凄く好きだったんですよなあ。
 でも最近のバトル展開の方が世間的には人気みたいというのがもどかしい。

 「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」第5話。
 その凶器で奴らと戦えるんじゃないですか先生!!(えー

 

 つか「友愛します?」とか銃持ってるコータ君は面白いなあ(笑
 で、次回はお風呂ですか。まあ規制あると思うので本番はBD/DVDと割りきってますよ!(えー

 「けいおん!! 」第18話。
 笑顔のまま死亡する澪に黙祷(笑

 

 舞台訪問行ってきたばかりなので見てて「あー、あそこ見てきたなあ」とか、
 いちいちテンション上がってしまう!!余裕がある人は是非とも行って見て欲しい!
 それはともかく律っちゃんの弟はなかなかいいリアクションするキャラだなあと。

  ■とある秋葉の大人建物<エロタワー> 美琴みたいな看板がある大人のデパート
 これはジャッジメントされてもいいレベル(笑

  ■DVD初週売り上げ『けいおん!!』は3981枚?
 みんなもうBD買ってるってことなんかな?

  ■テルマエ×ポンペイ展、古代ローマ人コスプレで入場割引
 >一般当日料金1300円が1200円にて入場可能となる
 無料にするくらいしろよ!(笑

  ■「怪盗ロワイヤル」アイテム高騰、40万円超で落札も 「RMTは規約違反」とDeNA
 広告とかCMよく打ってるけどそこまでの需要のあるゲームだったのね。

  ■まだまだ予約受付中!透明感溢れる「初音ミク Tony ver.」で遊んでみたお!
 やっぱりお尻凄いな(笑

  ■amazon figma ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 式波・アスカ・ラングレー テストプラグスーツver. 予約開始
 大尉予約はじまった!!
 つか私服とか制服も出して欲しいよなあ……

  ■amazon けいおん! 田井中律 予約開始
 律っちゃん隊員予約開始!!

  ■名ばかり高齢者続出…日本の平均寿命、実はインチキ!?
 非実在高齢者は実在したんじゃ……(どっちだ

  ■<ガリガリ君>猛暑で大売れ 品薄状態でメーカー陳謝
 こう暑いとなあ……(笑

  ■fullauto firing てのりっちゃん6
 
  ■チセノマチスリー WORKING!!より山田
 
  ■梅旅籠 明石さん
 
  ■甘酒鳩商店 seventeen vol.2
 
  ■Jekyll and Hyde 田井中律
 
  ○08月02日(月)

 
「マブラヴオルタネイティヴ クロニクルズ01」(amazon)とか!
 秋葉徘徊してたら予約キャンセル分なのか再入荷してたのかわからんですが1個めっけたので買ってきた!

 

 つかおっぱいマウスパッドとか付いてるのでもっと高いのかと思ったら、
 普通のエロゲの値段なのね……まあ内容がその分ボリューム不足っぽいですし、
 そーゆーコトなのかもですなあ。でもまあ新しい話が読めるのは嬉しいことですし。
 つか本編だと活躍する戦術機の種類が凄く少なかったので、こっちで色々活躍してくれる
 コトを期待してやってます。そんな長くないみたいですしサクサクと進めてしまおう。

  ■最新の画面写真とともに『ドリームクラブ ZERO』をご紹介!
 >大きく口を開けたホストガールの口にバナナを差込み、上手に食べさせてあげよう
 バナナなら問題ないな(えー
 つか下がなんかやらしいな!!(笑

  ■ジャンプに「バクマン。」の作中作「ラッコ11号」掲載
 誰が描くのん?

  ■寧々さんと自転車で約2000km 「エクストリームラブプラス2010夏」 凱旋オフ会
 お疲れさまでした!!

  ■カピバラさん着ぐるみ 「そのつぶらな瞳の奥に見えるのは、多分地獄の一丁目」
 このキグルミを人に着せようと思ってつくった人は悪魔だな!(笑

  ■キュアメイドカフェ みつどもえカフェ
 >お好みでみっちゃんの汗をまぜてお召し上がりください
 !?

  ■セガが“コミックマーケット78”にブースを出展
 会場でPV流したりもするのかな?

  ■[舞台探訪]世紀末オカルト学院 聖地巡礼 松代なんか大っ嫌いだー
 モスマン探しに行くしか。

  ■上連雀先生と浅野真澄女史の歴史的邂逅!
 >よくも私をフタナリにしてくれたなー(笑)
 夜中に爆笑させられました(笑

  ■某大人向けグッズの箱イラストがgirlsでdeadなmonsterのボーカル(ピンク)に見えてしょうがない…?
 あえて天使ちゃんにしないのは危機回避能力のなさる技なのか!?(笑

  ■ただ今予約受付中!少し表情豊かな「ねんどろいど 長門有希 消失Ver.」さんで遊んでみたお!
 これはいぢめたくなる長門さん!!(笑

  ■figmaアスカいよいよ案内開始!
 見えすぎじゃない?の顔が素晴らしい!!

  ■KAZUHA ROOM「ハートキャッチプリキュア!」からファッション部の皆さん
 
  ■オトウフ/マテリアル アマガミ・スウィートシーズン
 
  ■TrarDrop 体操服いいんちょ
 
  ■Monkey4 The Great Escape
 
  ○08月01日(日)

 そんなワケで滋賀県は犬上郡豊郷町ある、豊郷町立豊郷小学校まで行ってきましたヨ。
 前々から一度行ってみたいなあとは思ってたんですが、bd見返してテンション上がってしまいまして。

 

 新幹線で東京から米原まで2時間ちょい。
 交通費さえ考えなければ日帰りでサクっと行ってこれる距離ではあります。

 

 どんなところなのか良く知らなかったんですが米原駅に到着して、
 最寄の近江鉄道に乗換えるワケですが……新幹線の止まる駅なのに駅前がもう山!!(笑
 お店がまったく見当たらないというのが凄い。

 

 ってそんなコトで驚いてたら電車が着てしまったので飛びって豊郷へ。
 1時間に2本しか電車ないので乗り遅れると大変ですし。凄くのどかな風景が続きます。

 

 30分ほどで豊郷駅に到着。無人駅なので運転手さんに切符を見せておりると、
 やっぱりここも何もない……いやお店はあっても日曜定休な感じ?
 あとでわかったんですけど駅前のパン屋さんとかも豊郷小の方に来てたようで。
 仕方ないので自販機で飲み物を買って……なんか謎の飲み物が沢山あって感動する!
 スコール好きなんですけどラムネ風味とかはじめてみましたヨ!(笑

 

 駅から徒歩で7、8分の距離に豊郷小があります。
 なんかところどころで見る謎の子供の絵は飛び出し注意の意味なのかな?
 途中の神社の前にもありますが、そこを通りすぎると豊郷小が見えてきます。
 小学校の前にもやっぱり飛び出し注意の子供が……?

 

 ってムギちゃんじゃねえか!!(笑
 反対側で唯が血を吹いて倒れてる!と思ったらジャムトーストかよ!!(笑

 

 いまは新校舎に昨日が移ってこの旧校舎の方は基本的に一般に開放されてるので、
 出入は自由になってます。古い建物なんですけど凄く綺麗に整備されてる印象。

 

 土日は商工会の方々が「けいおん!カフェ」を営業しておられます。
 夏なのでかき氷も出しておられましたヨ。唯ご所望のパープルアルゼンチン味も!!
 あの謎の子供の絵も商工会の皆さんが用意されたのかなあ……シャレがききすぎてる(笑

 

 酬徳記念館の中はこんな感じで、ここでカフェが営業してます。
 コスプレした女の子とかはいないけど、やたらメニューは充実してます。
 幻ゴールデンチョコパンとかすでに二期にも対応したメニューが!!(笑

 

 とりあえずカレー頼んでみましたがつけあわせがたくわんとか気が利いてます(笑
 ここまで何も食べるところがなかったのでむさぼる様に食べてようやく撮影する気力が!
 記念館内にはファンの持ち寄ったアイテムなどが飾られてましてギターや絵馬なども。

 反対側に移動して講堂。
 けいおん部のみんながライブしたり始業式したあそこですね。

 

 繋がってる渡り廊下を通って校舎内に。
 いまは図書館や資料館などといった施設が教室などを利用して運営されてるみたいですが、
 こっちも立ち入り自由。凄く趣のある建物ですよなあ。

 

 3階まで上がると音楽室とその準備室みたいな場所に。
 つまりはけいおん部の部室ですな!!

 

 作中でも良くでてくる風景がそのまま現実に見れるとなんか妙に感動しますよなあ。
 部室の方もいろいろ小物が設置されてて、それっぽくなってます。

 

 といいますか以前に見た画像のときよりも凄く充実してきてる(笑
 写真撮ってると入れ替わり同じくけいおんファンの方が見学にきますけど、
 基本的にみんな置いてあるモノには触らないようにしていて、
 言われなくても行儀が良いのがやっぱ凄いなあと。
 係の人とか特にいなくて凄く開放されてるのもこのヘンのモラルの高さのおかげなんだなあと。

 基本的に校舎内は冷房入ってないんですがこの日は最高気温35度を記録したとか、
 かき氷食ってた人が言ってましたけど、廊下とかホントに暑くて汗ダラダレ流して回って、
 撮影してたんすが、1階の資料室は冷房がキンキンに効いていて、しかも大型液晶TVで、
 けいおん!!が見れるというサービスっぷり。なにこの充実施設(笑

 


 だいたいこんな感じでしょうか。
 一応、大きな画像などはまとめて上の画像リンクから行けるflickrの方に上げてあります。
 figma並べて写真を撮って見ると背景がホンモノなワケで凄く面白いんですが、
 いかんせん構図やポージングに時間かけすぎてあんま撮れなかったのが惜しい。
 また機会があればもう一度行ってみたいと思います。

  ○08月01日(日)

 そんなワケで今日は朝から、滋賀県は豊郷まで行ってきました!
 けいおん!!のBD見てテンション上がりまくってしまったので、
 舞台のモデルになった旧豊郷小学校を見学してきましたヨ!

 

 まあ、聖地巡礼というよりは、
 こんな感じでフィギュア持っていって写真撮ってきただけのような……(えー

 

 日帰りの駆け足で巡ってきたんで、エネルギー使い果たしたので詳しい記事は明日にでも
 まあ写真まとめって感じになりそうですが。

 帰りには勢いで秋葉原よって、ロイヤルホスト秋葉原店へ。
 
「WORKING!!」オリジナルメニューが目的で(笑

 

 つか「咲」のタコスのときもそうでしたけどスクエニは、
 こういったイベントごとのフライヤーとかこってていいですよな!
 メニューが可愛ええええええええ!!

 

 オジナルメニューに付く種島先輩の旗も可愛い!!
 とりあえずゲーセンにいた友達を読んで無理やりパフェを食わせて、
 前半の4種のコースターはコンプリート!(笑
 山田は後半の8月15日からなのでもう1回行かないと!!

 「ハートキャッチプリキュア!」第25話。
 兄さんにいじられるえりかがなんかいい……(笑

 

 EDが変わってキュアムーンライトさんも!!足長げえ!!
 キュアサンシャインさんも腰ほっそいなああ……CDにまたPV付くかな?

  ■「けいおん!!」第2巻 描き下ろし等身大布ポスター(紬)絵柄公開
 なんか凄くいかがわしい感じがするのはなぜだ!?(笑

  ■うち水っ娘大集合! :「涼しくなあれ!」秋葉原でメイドが打ち水 帝国兵も
 >あまりの人の多さに用意された温度計は36度に上昇するハプニングも
 ですよねー!(笑

  ■徳島県阿波踊りポスター無料配布まとめ
 予想はしていただけどここまでとは……

  ■Jekyll and Hyde 羽川翼 + 阿良々木暦
 
  ■アルプスぶっかけとろろそば【アリエッティ】カリから出たアリエンティー【ジョジョ5部】
 
  ■ACTIVA ANOTHER リナ
 
  ■G's room アマガミ本
 

 




<back